Pocket

遊び方

ヘッズアップホールデムは人気のあるテキサスホールデムポーカーの変形で、ディーラーに対してプレイするテキサスホールデムです。ヘッズアップホールデムの目的は、プレイヤーに配られた2枚のカードと5枚のコミュニティーカード(プレーヤーとディーラーが使うことのできるテーブル上に置かれたカード)で作られる1番役の強い5枚の組み合わせで、ディーラーハンドに勝つことです。RAISEベットでは、ゲームラウンド中、アンティベットを上げる機会が3回あります。ただし、各ゲームラウンドで上げることができるのは1回のみです。早くレイズ(ベット額を上げること)するほど、賭ける金額を大きくすることができます。

ヘッズアップホールデムは1ルームしかありません。ミニマムベット額は$0.1ですが、アンティとオッズに同額をベットしなければならないので、実質$0.2です。マックスベット額は$100です。クリックをしてプレイルームに移動します。

ベットするチップを選択します。賭けたいチップをクリックします。ここでは$0.1を選択しました。サイドベットとして、TRIPS PLUSにもベットすることができます。TRIPS PLUS にベットすると、ディーラーとの勝敗に関係なくトリップス以上ならば、配当を獲得できます。ディールボタンを押すと、カードが2枚配られます。間違えた場合は、クリアボタンをクリックします。

 

 

アンティにチップを置くと、自動的にオッズにも同額のチップがベットされます。

プリフロップのカードが2枚配られました。アンティの3倍を賭けてプレイするか、チェックをするかの選択ができます。良いカードが来て、×3レイズを選択するのは以下のようなカードを持っている時です。
Aを持っているとき
Kを持っていてスーテッドカードのとき
・スーテッドカードでないK5以上
・スーテッドカードのときQ6以上
・スーテッドカードでないときQ8以上
・スーテッドカードのときJ8以上
3以上のポケットペア

オフスートの Aceと2が配られました。Ace を持っているので×3レイズを選択します。

プリフロップでチェックを選択した場合は、フロップ(コミュニティカードが3枚配られた時点)でアンティの2倍の額を賭けてプレーするかチェックをするかを選択することができます。

プリフロップとフロップの両方のラウンドでチェックをした場合は、リバー(コミュニティカードが5枚配られた時点)でプレイするにはアンティと同額をベットする必要があります。フォールド(自分には勝つ見込みがないと判断し降りること)するとアンティとブラインドに賭けたチップは没収され、ゲーム終了です。

プレイヤーがフォールドしなかった場合、ディーラーとポーカーの役を競うことになります。しかし決まりとして、ディーラーはペア以上の役だと勝負し、それ以下の役だとフォールドします。ディーラーと勝負してプレイヤーが勝った場合、レイズとアンティへのベット額が2倍になり、オッズへのベット額は配当表にそった倍率で支払われます。ディーラーがフォールドした場合、レイズへのベット額は2倍になりますが、アンティへのベット額はそのまま払い戻されます。

オッズへのベット額に対する配当は以下のようになります。

ロイヤルフラッシュ  500
ストレートフラッシュ 50
フォーカード     10
フルハウス      3
フラッシュ      2
ストレート            1
その他のハンド      プッシュ(賭けたお金がそのまま戻ってくる)

ディーラーは5と7を持っており、コミュニティーカード上のKのワンペアでした。ワンペア以上の役が成立している場合。ディーラーはプレイヤーと勝負します。プレイヤーはKと2のツーペアであるため、プレイヤーの勝利です。アンティとレイズにかけていた金額は2倍になりました。しかしオッズに賭けた金額は手持ちのカードがストレート以上でなかったためプッシュされます。仮にディーラーにワンペア以上の役ができなかった場合、RAISEのベット額に対して、2倍の配当がありますが、アンティとオッズにベットしていたお金はそのまま払い戻されます。

プレイ動画